これからの時代に必要なマインド

どうもこんにちは、しゅんすけです。

 

今回はテクノロジーの発展により、これからは大きく時代が変わると

予想されます。

 

そんな新たな時代において

私たちが真に必要なものは何なのか?

について話していきたいと思います。

 

特に働くことに関して深く掘り下げていきます。

 

 

◉急激なテクノロジーの発展がスゴすぎる 

f:id:skshunsuke:20210713170544j:plain

ご存知かと思いますが、現代のテクノロジーの発展スピードはとんでもないです。

 

家電は新しいのが出たら、すぐに次の良いものが出てくる。

iphoneなんかは約一年ごとに新しいのが登場しますよね。

 

今までの歴史を振り返ってもここまで急速な発展はみられません。

それもデジタルの強みですが、

このテクノロジーの発展による私たちの懸念はおそらくこれのはずです。

 

「ロボットやAIに仕事を奪われないだろうか。。。」

 

確かにこれからの時代において

ロボットやAIが私たちの仕事に進出してくるのは間違いありません。

 

というより、もうすでに出てきています。

 

例えば、セルフレジ。

スーパーのレジなどが導入していますが、ホントに便利ですよね。

 

ロボットでなくても、あれのおかけで人件費は削減されますし、

スタッフ数も今後減っていくと思います。

 

他には、海外でAmazonのショップがありますが、そこにはレジそのものがありません。

確かスタッフもいなかったような?

 

どういうことかというと、

お客さんはショップの欲しい商品があれば、そのまま持っていきます。

この時の決済は、独自のカメラからお客さんの購入した商品を読み取り、

お客さんが事前に登録した会員情報(クレジットカードなど)から

自動的に決済されるという仕組みです。

 

新しすぎて日本にはまだないので、不信感を抱くかもしれませんが、

これからはどんどんそのシステムは導入されると思われます。

 

なぜなら、ホントに便利だし会社としても人件費を削れてメリットしかありません。

 

こうなっていくと確かに私たちが今やっている仕事はどんどんなくなりますよね。

 

 

 

じゃあ、どうするか?

 

それは

 

創造性が試される仕事

 

をすること。

 

 

◉ロボットやAIも全てを奪うわけじゃない

f:id:skshunsuke:20210713170538j:plain

先ほど言った創造性が試される仕事とはどういうことかというと、

新しいものを生み出し、そこから色んな仕事に展開していくことです。

 

「なんか難しそうだな。。。」

 

と思うかもしれませんが、私たちがやるべき仕事は本来こういうことだと思います。

 

仕事をするっていうのは基本的にお金を稼ぐ事だと思いますが、

お金を稼ぐってどういうことか考えたことありますか?

 

お金がもらえる場合って、基本誰かに価値を提供したときなんですよね。

お金はもともと価値を統一するツールとして作られたので当たり前ですが。

 

そして、価値を提供するってどういうことかと考えると

「誰かが喜ぶ事をする」

これです。

 

仮にみんながそれぞれ誰かのために価値を提供しようと試みれば、

みんなが心地いい気持ちになれると思います。

 

理想論だとは思いますが、原理的には間違っていないと思います。

 

そして、その創造性という部分は、人間の思考においてかなり重要です。

 

人間というのは、思考力が何よりも長けている動物です。

 

肉食動物が持っている鋭い牙や爪はありません。

また、草食動物が持つ危険察知能力やその他の回避能力(馬の脚力や鳥の飛行能力など)は私たちは持っていません。

 

本当ならそういった動物たちの能力を見て負い目を感じるはずですが、

そんなことはないですよね。

 

動物園に行って

「あのライオンの牙鋭くてかっこいいなー、欲しいなー」

とはなりませんよね。

 

それはなぜか?

 

他の動物たちが持つ特殊な能力を

 

技術的に補うことができる

 

からです。

 

馬の脚力も、スポーツカーや新幹線なら勝てます。

 

ゴリラの圧倒的なパワーも麻酔銃で一発です。

 

こうして、ある意味支配下に置けるからこそ、

人間は他の動物に負い目を感じないんです。

 

 

このような構図を作り上げたのは紛れもない思考力の賜物です。

 

これを仮に人間が放棄したら?

もう何にも取り柄がなくなります。

 

 

でも、これも仕方のないことです。

現に、人間が思考を放棄しがちなのは労働が大きく関わっています。

 

会社に勤める、もちろん全ての人ではありませんが会社の指針に従って

業務を行うので、創造性を働かせることはあまりありません。

ほとんどが単純作業です。

 

この構図も実は古代から続いているみたいで、

古代ギリシャ哲学の話でも、実業家などの話しが登場していますから

もう歴史の流れですね。

 

そういった意味でも、ホントに新しい時代が来るのでまずは

マインド、固定概念というのを変えなければいけません。

 

今までの受動的だった学習も能動的にしないと

どんどん情報がある人たちに追い抜かされます。

 

思考をしないとどんどん仕事がなくなります。

 

ここでいう思考は学歴とかそういう問題ではありません。

 

今の日本の学歴は大学の出身で決められますが、大学に入るには受験が必要ですよね。

 

そして、この受験の形態が変わろうとしています。

 

今までは知識を溜め込む勝負になっていたのが、思考力や技術を試される形態に

変わります。

これも時代の流れです。

 

これからは単純な知識というのは片手1つで手に入れられます。

ネットが繋がればそれで済みます。

 

というより、人間が覚えていられる知識はたかが知れているので、その点はネットに完全に任せましょう。

 

そして、人間はこの知識を整理したり、そこから応用させことが大事です。

 

もちろん、ある程度の教養や知識は必要です。

何も知らない状態で新しいことを生み出すのは無理ですので。

 

でも、全てを覚えなくていいってことです。

あとはネットがありますので。

 

 

◉テクノロジーの発展スピード=世の中の変化スピード

f:id:skshunsuke:20210713170531j:plain

ここまでで

「思考が大事」

「創造性が大事」

などと言ってきましたが、あんまり実感してないですよね。

 

それもそのはずです。

直接まだ世の中も変化してませんので。

 

でも、テクノロジーの発展ってホントに速いので、

私たちが気づかないうちに次々に変化していきます。

 

わかると思いますが、今や私たちの生活にはこの生み出されたテクノロジー

不可欠なほど直結していますから、もう気づいた時には遅いなんてものじゃありません。

 

今までの感覚ではいけないのです。

 

私が育ってきた環境と、今の子供たちの環境は全然違います。

今の子供たちはホントにすごいです。

 

今の子供たちは成長していく段階で自然と新しい時代の流れについていくものの、

私たち大人がそれについていけないと、それにあった正しい教育なんてできません。

 

今の段階から、これからの時代の動向に目を向けるだけでも

してみてください。

 

いきなり新しい技術に手を出しましょう、というわけではないです。

 

素人が急に仮想通貨とか始めたら失敗するように、

まずは目を向け、関心を持つだけでもいいです。

そうすれば、ある程度変化をしてきた時に、うまくついていけると思います。

 

 

◉最後に 

f:id:skshunsuke:20210713170551j:plain

少し後半の方は話しがズレましたが、

まず何より頭に入れてもらいたいのは

「これからは思考力がモノをいう時代になる」

ということを知っておいてください。

 

私も何も知らなければ、脱サラをできずに未だに

普通のサラリーマンとして何気ない人生を送っていたと思います。

 

 

ある意味

 

知っているだけで人生が変わります

 

ぜひ自分の人生のためにも、貪欲に言えば自分の利益・幸せのためにも

『思考すること・学習すること』

を放棄しないでください。

 

それでは、また。