決断の真実

どうもこんにちは、しゅんすけです。

 

決めて!

 

断つ!!

 

今回は「決断」をテーマにお話ししていきます。

 

 

この一つの単語だけで一記事書けちゃうくらい

かなり重要な言葉ですので、

ぜひこの記事を通して持ち帰っていただけたらな、

と思います。

 

そして私の目標としては、この記事を読み終わった後には

最短最速で夢を叶えていける人材になっていただく

こと。

それがこの記事を読めば可能なので、集中して読んでいただけたらと

思います。

 

決めるのは意外と簡単

 

決断という言葉はその名の通り

 

決めて→断つ

 

ということを意味します。

 

で、この決めて断つことを適切に行うことができれば

それだけ早く物事が進んでいきますし、

物事が早ければ早いほど成長も早いわけなので

それだけ結果も大きくなっていきます。

 

だから一流の経営者さんほど決断がめちゃめちゃ早いですし、

しかも的確なのです。

 

なので、まず大前提として決断力は人生を上手く歩んでいく上で、

とても重要な要素になることを

頭に入れてみてください。

 

で、その中でも

 

決める

 

という要素は意外と簡単だったりするんです。

 

基本的にYESを言うだけで物事が進んでいきます。

 

仮にそこまで望まない事でも決めてしまえば、

 

やらなきゃ!

 

と突き動かされるわけです。

 

なので、今回お話しするテーマは

『決める』ではありません。

 

そう、一番厄介なのは

『断つ』ことなんです。

 

断つ=変化する

 

やっぱり決断する上で最も厄介かつ重要なのが

『断つ』ことです。

 

意外と決めるのは簡単でも断つのって難しいんですね。

 

その理由としては

「今までの習慣が刷り込まれているから

いざ切り捨てようと思ってもなかなか手放せない」

からです。

 

断つっていうのも色々ありますが、典型的な物としては睡眠。

 

睡眠はめちゃめちゃ重要!!

っていう考えは誰もが言いますが、何かを成し遂げる上では

睡眠すら削らなければいけません。

 

実際、ホリエモンこと堀江貴文さんは会社を立ち上げた際、

寝食を忘れて仕事に没頭してたと話しています。

 

でも、そうですよね。

 

人生の三分の一が睡眠にとられるのでそこを削れば、

膨大な時間が作れますし、

その結果、仕事にも繋がります。

 

でも、普通に考えて睡眠って普段からしっかりと

とっているわけなので、

いきなり断つって言ってもなかなかできないことです。

 

断つって難しいんです。

 

人間関係もそう。

 

何かを達成するためには

関わる人間も選んでいかなければいけません。

 

人間は環境によって大きく左右される生き物です。

 

例えアメリカで生まれたとしても育ったのが日本なら

使う言葉は日本語になります。

 

そう、環境によって何もかも変わりますし、

じゃあ、そもそも環境を作っているのは何か?

って言ったら人間なんです。

 

だから、関わる人間を変えていかないと

目標を達成するとか夢を叶えるっていうのは

できるはずがありません。

 

例えば、家族。

ほとんどの家族は自分が進みたい道に関して

精通していません。

 

知らないことばかりなんです。

 

ただ、そこで

「危ないからやめなさい」

みたいなことを言ってきます。

 

もちろん家族には今までたくさんお世話になっているし、

これからも感謝を伝えていきたいと思う。

 

ただ、それは夢を叶えた延長上でもいいことです。

 

夢を叶えるっていう観点で言えば

正直、「危ないからやめなよ」

っていう言葉は壁でしかありません。

 

ブレーキをかけにきているわけです。

 

なので、まずは家族も断つ。

 

 

そして次に友人。

これはまた別の意味で壁になってくる。

 

友人は家族のように批判をすることはないですが、

やはり遊びに誘ってきたりするので

夢を叶える上では壁になります。

 

なので友人も断つこと。

 

私は会社を辞めて本格的にフリーランスになってからは

友人と会うのを断ちました。

 

もちろん友人と話すことは非常に楽しいです。

 

ただ、その時間が夢に繋がっているか、と言ったら

そんなことはないので、その時間も断つ。

 

結果を出せない人の共通言語として

「周りの人を大切にしろ」

という言葉。

 

この言葉を大切にしていれば

結果が出ないことは間違いありません。

 

どんな成功者も初めは孤独です。

 

ソフトバンクの社長・孫正義さんも

初期の初期は二人のバイトを雇い

「資産は兆を超えて初めて資産と言える!!」

とスケールの大きいことを言ったら

バイトの二人に辞められたと語っています。

 

また、父親が血を吐いているときに

「俺はアメリカへ飛ぶ!勉強して日本を救う!」

と言って、一人で渡米したりしています。

 

ただ、孫さんが今、孤独かって言ったら、

そんなことはありません。

 

成果を上げるまで

夢を叶えるまで

ひたすら没頭する。

 

成果に直結するもの以外はとにかく断っていく。

 

これが大切です。

 

しかし、やはり一人で断つっていうのはかなり至難の業です。

 

なので、ここで重要になってくるのも

やはり・・・

 

 

環境が僕らを突き動かす

 

環境です。

 

僕たち人間はかなりの怠け者なので

環境を利用しないとサボってしまいます。

 

特に日本人に関しては、

周りの目を気にする性質が強いので

 

逆に言えば、周りの目がしっかりとあるところの方が

確実に行動できます。

 

「あの人が見てるからしっかりやらなきゃ」

 

みたいな感じで。

 

おそらく承認欲求が強めなので

そういったことになるんでしょうが

話しが長くなるので今回は割愛します。

 

でも、あなたの想像通り環境の力というのは

本当に大きいです。

 

この環境の力によって私たちの結果が変わると言っても

本当に過言ではないので

環境にはまず目を向けましょう。

 

私も最近は自分の夢を叶えるために

環境の整備を徹底しています。

 

常に先輩の経営者の方と一緒にいる時間を作り、

あるいは、後輩にマーケターと一緒にご飯を食べたり、

同じ志を持ってる人間とだけ共有時間を費やしています。

 

やっぱり目的がはっきりしていればその分、

手段や環境、関わる人間も明確になってきます。

 

そして、引っ越し。

 

実家にいても甘えてしまうだけです。

 

ご飯が勝手に出てくる。

家事をある程度やってくれる。

 

そういう環境だと自分のためにならない。

 

それだけ環境を整えて目標を達成するために

「断つ」

ことを徹底しないといけないんです。

 

最後に

 

決断

 

この単語の意味を本当に理解した時には

確実に成果が爆発的に上がっていきます。

 

ある意味、

物事に一点集中でいる唯一の手段ではないでしょうか?

 

今後は、決断、

強いては

『断つ』

ことを意識して

最速最短で目標達成していただけたらと思います。

 

それでは、また。