大企業よりフリーランスが強い理由

どうもこんにちは、しゅんすけです。

 

 

近年、フリーランスとして活動している人が増えきています。

 

高学歴の人でさえも大企業に就職せずにフリーランスになることが度々です。

 

それはなぜでしょうか?

 

今回はその理由について話していきたいと思います。

 

 

◉ファンがいない企業は消えていく

f:id:skshunsuke:20210712032601j:plain


 

1950年代。

日本は高度経済成長期という、とても景気がいい時代がありました。

 

テレビや洗濯機、冷蔵庫など当時『3種の神器』と言われていた家電が登場し、

作れば作っただけ売れる時代だったんですね。

 

しかし、おわかりの通り、今の時代はそんな世の中ではありません。

 

テレビを買うにも

「ブレーレイが付いてて、自動録画つきで、画質は。。。」

みたいにたくさん消費者から要求されて、やっと購入してもらえるわけです。

 

よく耳にする

 

多様化

 

という言葉がありますが、これはビジネス界にも言えることなんですね。

 

ホントに多様化しすぎて、企業側は困ってる状態です。

 

だから、デザインや機能性はもちろんのこと、長期的に売り上げを作るには

ずっと買ってくれるファンを作らなければいけなくなってきます。

 

 

信用だったり、広告だったり、様々な方面からファンを獲得するのに必死な訳ですが、

それでも今回のテーマの

 

フリーランス

 

には勝てません。

 

それはなぜでしょうか?

 

その理由は、、、、

 

 

◉個人はニッチな市場をつかみやすい

 

 

そう、個人でビジネスを展開すれば、ニッチな市場をつかみやすいんです。

 

 

ニッチというのは、穴とか隙間みたいな意味で、

 

大企業が出している製品の穴を見つけてビジネスを展開

 

する。

 

これが個人でやる時の強みなんです。

 

ただ、

「それじゃ、大企業のおこぼれじゃない?」

と思うかもしれません。

 

しかし、そんなことはありません。

 

ニッチな市場というのは、基本的に競合他社がいないので

簡単に売り上げを立てることができます。

 

そこから市場がどんどん大きくなることもありますし、

そうなれば、こちらの勝ちです。

 

時期が早い方が信用も高いので、競合他社が現れてもある程度先も売り上げは立ちます。

 

 

また大企業とフリーランスの大きな違いは、

フットワークの軽さです。

 

大企業が事業を展開するときは、リサーチ→商品開発→販売までかなりの期間を

設けるわけです。

 

その間に勢いのある市場が現れても、すぐには方向転換できないのです。

 

それに対して、フリーランスであればすぐに軌道修正できます。

 

そしてファンを作るという点でもフリーランスはとても強いです。

 

 

例えばYouTuber。

 

あれもフリーランスにあたる職業ですが、ご存知の通りものすごいファンの数ですよね。

 

私もYouTubeを見ますが、YouTubeのいいところというのは、ちょうどいい距離感だと思います。

親近感の湧く部分もたくさんあるけど、画面の向こう側の存在だから、

届きそうで届かない。

 

ファンができるにはちょうどいい距離感ですよね。

 

 

◉利益率の問題

f:id:skshunsuke:20210712032703j:plain

そして、純粋に利益率の問題です。

 

当たり前ですが、大企業などに就職したとしても、

働いた分の全てが自分の手元に入るわけではなく、何割かは会社側に入りますよね。

 

それに対して、フリーランスは自分が働き、稼いだ利益はそのまま自分に入ります。

 

 

高学歴の人も、その頭脳を使って自分でビジネスを展開した方が、

よっぽど収入は良くなります。

 

◉最後に

f:id:skshunsuke:20210712032803j:plain 

大企業とフリーランスの違いを見ながら、

なぜフリーランスの方が強いのかをお話ししました。

 

もちろんフリーランスは安定させるのが難しいなどとも言われますが、

正直それはベースができていないだけだと思います。

 

1度基盤を固めてしまえば、どこに行ってもビジネスはうまく展開できます。

 

フリーランスに興味がある方は、とりあえずこのブログをチェックして、勉強してもらえたらな、と思います。

 

一緒に稼ぎましょう!!

 

それでは、また。